シンクロナイズド・・・




今月は行事が多くて
なんだかバタバタと忙しく終わっていこうとしています。

忙しくて気持ちがすさんでいるとき、
うちのネコたちの存在はとってもありがたいです。





ピーター(茶トラのほう)とペコ
e0148371_1049625.jpg






e0148371_10503554.jpg






e0148371_1025498.jpg







↑こういう状態のことを家族の間で
「シンクロナイズド・スリーピング」と呼んでいます。(^^)


この2匹、ほんとによく一緒に寝てるんですよ。


南国のきっつい日差しがサンサンと照りつける窓辺で
このモフモフペアがこれでもかというくらい
くっついて寝ているのを見るたび、
熱射病になるのでは?と心配になりますが、
ネコちゃんは暑いの平気なんですねぇ。


子供のころに飼っていたシーズー犬のぺぺは
夏になると板張りの廊下でぺっちゃんこの腹ばいになって、
さも暑そうに後ろ足を投げ出して寝ていたものですが。。。


お腹の熱で床があったまってくると、
2,3歩移動してまたべたん!って。


かわいそうだけど可笑しかったなぁ。(笑)







おまけ (ポーとペコ)
e0148371_1033559.jpg






天井にはりついている小さな虫を発見し、
2匹してテレビの上の飾り棚に上って
獲物をキャッチしようとがんばっているところです。


こういうときも必ずシンクロ状態。


ヤモリなど見つけると、
3匹で全く同じポーズのまま
30分ぐらい天井を見上げていたりします。


首が痛くならないんでしょうか?(笑)


いつも笑いの種を提供してくれるニャンたちに感謝です。
[PR]
# by catsandme | 2013-07-27 20:19 | みんな

ウェディングギフト

この週末はKLで義妹の結婚式でした。

義妹は末っ子で、長男である夫とは年がひと回り以上離れています。
(*子沢山の家庭が多いマレーシアではよくあることです)

私が夫と結婚したとき、義妹はまだ小学校6年生ぐらいでした。

昔も今も遠くに住んでいるので、なかなか会えないのですが、
今までそれなりに彼女の成長過程を見てきているので、
あの小さかった義妹が花嫁さんになるのかぁ・・・と思うと、
なんだか感慨深かったです。

身内からのお祝いは現金が一番役に立つだろうということで、
早いうちに夫からお祝い金を渡してはいたのですが、
それだけじゃ寂しいので、いつも素敵なアクセサリーを作ってくださる
Sanaeさんにお願いして、義妹へのウェディングギフトを作ってもらいました。

a0143302_10403029.jpg

a0143302_10213161.jpg


上の写真はSanaeさんが送ってくださったものをそのままお借りしたものです。

うちに届いたときはすでにきれいにラッピングされていて、
それを開いてとりだしてしまうと元通りに包めないであろうことは
火を見るよりも明らかだったので(笑)、自分では写真を撮りませんでした。

でも、ネックレス、ブローチ、ブレスレットの、それはそれはラブリーなセットになっていますので、
詳しく見たいという方は、Sanaeさんのブログページへぜひどうぞ!


ブローチのデザインが特に気に入ったので、義母、義姉と、義弟の奥さんにも
色違いでプレゼントできたらと思い、Sanaeさんに問い合わせてみたら
快く作ってくださるとのこと♪

(マレー女性はイスラムの教えに従って頭にスカーフを被る人がほとんどで、
スカーフを留めるのにブローチは必需品です。)

義妹のギフトと一緒に発送してもらいました。




                          じゃじゃーん!
a0143302_10493052.jpg



           手前から時計まわりに、義姉、義弟の奥さん、そして義母用です♪
a0143302_10504691.jpg

*手前のボックスに小さい黒い影みたいなのが付いていますが、うちのカメラレンズの汚れであって、箱そのものにシミがついているわけではありません。




          それから、発送直前になって追加オーダーさせてもらったブレスレット5つ
a0143302_10543429.jpg


義姉のところの5姉妹へのプレゼントです。

やっぱり遠くに住んでいてなかなか会えないのですが、義妹よりももっと
小さいころから見てきているし、みんなとっても可愛くていい子たちなんです。

(現在上から20歳、19歳、17歳、14歳、そして小学校2年生に成長しています)

最初は結婚式には来ないと聞いていたのですが、ぎりぎりになってやっぱり来ることになり、
だったらこの子たちにも何かあげたいわ!と思って慌ててオーダーさせてもらいました。

あまりに急だったので、Sanaeさんには「今ある在庫の中から何か適当なものを」と
お願いしたのですが、きちんと新作デザインのブレスレットを5人おそろいで作ってくださり
感謝感激でした。(涙)

これもせっかくのパッケージを台無しにしたくなかったので、
袋に入ったまま写真を撮らせてもらいましたが、
Sanaeさんのブログのこのページにきれいな写真がアップされています♪


実は私は体調不良でこの結婚式は欠席させてもらいました。

でも、ギフトを用意しておいたおかげで私からのお祝いの気持ちは十分に伝わったようで、
みんなとても喜んでくれたそうです。^^

やっぱり、パールとパワーストーンの組み合わせが珍しかったみたいで、
「これは日本から取り寄せたものなの?」って聞かれたと娘が言っていました。

作ってくれたSanaeさんは日本人だし、使われているパールもSanaeさん自らが
遥か宇和島からひとつひとつ丁寧に選んで仕入れてくださっているものなので、
これはもう日本製だって言ってもいいですよね (o^-')b

日本人嫁からのプレゼントにはうってつけじゃないでしょうか。^^

Sanaeさん、今回も無理を聞いてくださって本当にありがとうございました。
また何かのときにはどうぞよろしくお願いしますね☆


関係ないけど、下はソファーでまったり中のポー。

a0143302_1030522.jpg

a0143302_10302565.jpg
a0143302_10304367.jpg
a0143302_10305676.jpg


夫と子供たちがいなかった4日間、ニャンたちと一緒にお留守番していたのですが、
もともと体調が悪かったのに加えて、みんなが出発したあとに突然吐き気に見舞われ、
最初の2日間はずっと嘔吐を繰り返していました。。。ヽ(;´Д`)ノ

水を飲んでも吐くという状態で、さすがにちょっと不安になったのですが、
3日目にはなんとか回復。

別に介抱してくれるわけでもないんだけど、ニャンたちがそばにいてくれるだけで
ずいぶんと心強かったです。

お留守番のお供にもねこちーず。(笑)
[PR]
# by catsandme | 2010-11-30 10:47 | お気に入り

ストレスのもとは・・・





                          「うぉりゃー!」
a0143302_12475076.jpg



                      「このやろ! これでもかっ!」
a0143302_12324487.jpg



                     「い、いったい誰がこんなことを・・・」
a0143302_12331389.jpg



ダンボール箱大好きなピーターとチーですが、
ここまでメッタメタに解体するのはチーだけです。

なにかストレス溜まってる?


            
                        「空腹やっちゅうねん!」
a0143302_1240780.jpg


ハハ、やっぱり (^-^;
それ以外のストレスなんて、チーには無いもんね。
[PR]
# by catsandme | 2010-10-27 12:50 | チー

ペコとポーの誕生月



ネットの調子がずっと悪くてなかなか書けませんでしたが、
今月はペコとポーが生まれた(と思われる)月です。






「そなの?」
a0143302_1912018.jpg







「ふーん・・・」
a0143302_1914994.jpg








「じゃ・・・ボク・・・寝るから・・・」
a0143302_192893.jpg





って、ちょっと待って~! 
お話まだ終わってないから!

覚えてない? 君がうちに来たときのこと。






うちに来てすぐのころのポー
a0143302_1931655.jpg







*撮影者(娘)の足がお見苦しくてすみません・・・
a0143302_19112660.jpg






写真ではわかりにくいかもしれないけど、痛々しいほどの骨川筋子(筋男か?)だったんだよ~。






それがあっという間にこんなハンサムくんに
a0143302_19172469.jpg






                  
すっかりリラックスしてる ( ´艸`)
a0143302_1920956.jpg







みんなともすぐに馴染み
a0143302_192105.jpg








ピー兄ちゃんとお昼寝もOK
a0143302_19214421.jpg







声もアクションも大きいゆえに猫たちには怖がられている夫ですが(^m^)
そんな彼の隣りに平気で寝ていたり、                     
いま考えると、来たばかりのころのほうが人懐こかったなぁ、ポーは...

私にもよく寄ってきては膝の間で寝てしまったりしていました。

まだ赤ちゃん(拾ったとき生後推定9ヶ月)だったから
甘えてくれていたのかな?





ちなみに、同じころに生まれたペコは、生後1ヶ月そこそこでうちに来ました。

       

これは3ヶ月ぐらいのとき
a0143302_19335997.jpg







毎日よく食べて
a0143302_19344074.jpg







よく寝ていました
a0143302_19351280.jpg





     

おかげでこんなに大きく成長
a0143302_19385655.jpg







はみ出てる( ̄m ̄*)
a0143302_19404399.jpg

        





くりくりお目目がカワイかったなぁ。。。                
a0143302_19393063.jpg






天国は楽しいですか?
こちらからポーと一緒にお祝いしておくからね。

Happy Birthday♪
ちなみに3歳になりました。^^
[PR]
# by catsandme | 2010-10-20 19:54 | みんな

冷蔵庫


インターネット、少し復活したようですが、まだまだ不安定なので、
今日は写真だけさっと載せてみます。


冷蔵庫のドアを開けるたびに忍び寄る影・・・


        「えーっと、ボクの大好きなツナ缶は~」
a0143302_2028714.jpg



        私: 「コラッ!」
a0143302_20284392.jpg



        「ごめんなさい。もうしません。」
a0143302_20291584.jpg


と言いながら、同じことを毎回繰り返すピーターなのでした。。。┐(´-`)┌


ちなみに、これはオーナーさんが付けてくれてる小型冷蔵庫。

うちでは電源を入れずに乾物や缶詰などの保管場所として使っています。

(冷やさないといけないものは自前の大きい冷蔵庫へ)
[PR]
# by catsandme | 2010-10-14 20:44 | ピーター

日常の光景

チーがいつもお兄ちゃんネコたちをいきなり襲って困るという話は
過去にも何度か書いたと思うのですが・・・

このあいだ、日の当たる窓際で平和に日向ぼっこをしていたピーターの写真を撮っていると・・・






ぽっかぽか~♪
a0143302_9595554.jpg







前触れもなくチーがやってきて・・・
a0143302_100153.jpg







前触れもなくピーターの首っ玉にかぶりつき・・・
a0143302_1003514.jpg







あっという間に大惨事 ヽ(;´Д`)ノ
a0143302_1011187.jpg







こんなことが毎日何度も繰り返されております、はい。
そりゃみんなに嫌われるはずだよ、チー。


ピーターも応戦していないわけではないのですが、
チーはとにかくルール無視で容赦なくガブるので
普通のネコでは止められない様子。。。


よく、先住ネコのいる家で育つ仔猫はお兄ちゃんお姉ちゃんたちから
自然にネコ界のルールを学んで一人前になるとか聞きますが、
チーに関してはそれは当てはまらなかったようです。(^-^;








話は変わって、最近私がはまっているもの
a0143302_10554091.jpg





もともと紅茶党(というかコーヒーを飲むと頭痛&胃痛を起こす)で、
マレーシアの高原リゾート地、キャメロンハイランドで栽培されている紅茶、
BOH TEA (ボーティー)をずっと愛飲しています。


ただ、このあいだ何気なくフレーバーティーを試してみたら、
これがけっこう美味しくて。


カフェインに弱いので、夕方から夜にかけて飲むとき用に
ハーブティーも色々買ってみましたが、こちらもなかなかいける♪


最近は、ミルクティーにしないときはいつもこの中から
そのときの気分に合ったものを選んで飲んでいます。^^



注目なのが左上の箱。
「Organic Sencha Rose」って書いてあるんですが、
なんと緑茶にローズヒップを混ぜたもの。(!)

最初、緑茶にローズヒップって、いったいどんな味がするんだろう・・・って、
ちょっと試すのが怖かったのですが、飲んでみると意外と美味しいんです。

少しはちみつを入れるとまたグッド。(^ー^)b
 





おまけ☆ 写真を撮り始めるといつもしゃしゃりでてくる邪魔者 ( ̄m ̄*)
a0143302_10562469.jpg



家事がひと段落して自分のために淹れたお茶を
パソコンの前でゆっくり飲むのが一日の楽しみです♪
[PR]
# by catsandme | 2010-10-02 11:21 | みんな

チー、1歳になりました

ドクターの見立てによると、今月の半ば頃が誕生日のはず。
早いもので、満一歳です。^^

a0143302_11551091.jpg


最初に保護したときは、里親さんを探すつもりでした。
なにせそのときすでに3匹の先住ネコたち(ピーター、ペコ、ポー)がいたし。

情が移ると困るから、本格的に名前をつけたりしないほうがいい。
さりとて呼び名がないのも不便・・・

やっぱり仮称だけは必要かなと思い、小さいから「チー」と
かなりいい加減につけた名前でした・・・( ̄∇ ̄;)

それが今では家族にとってなくてはならない存在に。


a0143302_123241.jpg


パソコンからふと顔をあげると、小さなチーがソファーに小さく丸まって寝ていました。
(ピーターはその向こうのバスケットの中)
私にとってはこんな瞬間が一日の中で一番ほっとするとき。

ちなみにチーの現在の体重は4,4キロ。
これでも我が家のニャンたちの中では最小です。

これがピーターのようにデカく成長してしまっていたら、
名前と体格がミスマッチになるところでしたが、
今のところ、ギリギリセーフです。(笑)


そっと近づいて行ったら目を覚まし、毛づくろいを始めました
a0143302_12105934.jpg



ベロベロベロベロ・・・
a0143302_12115917.jpg



しっぽもきれいに・・・
a0143302_12123022.jpg


ハッ!
a0143302_1213177.jpg



「いま、もしかしてこっち見てた?」
a0143302_12133497.jpg

だいじょぶ、誰も見てないから。


「あっ、そう」
a0143302_12141588.jpg



「ほんとに見てないよね?」
a0143302_12144597.jpg

見てない見てない。安心して~。


かなり長いことやってましたが、ひと通り終わるとまた眠りにつきました
a0143302_12152493.jpg



おにゃすみ~
a0143302_12155174.jpg



歴代のニャンたちをはるかにしのぐいたずらっ子で手を焼くけど、それがまた可愛い♪
チーがうちの子になってくれてほんとに良かったよ。
これからもよろしくね。
[PR]
# by catsandme | 2010-09-26 12:32 | チー

最近のポー


ポーは以前から娘の部屋で寝るのが大好きでしたが、
チーが来てからはよけいに部屋にこもることが多くなりました。


窓とCDプレイヤーの間に無理矢理わりこんでくつろぐポー
a0143302_129108.jpg


もともと神経質で気難しい子なので
チーみたいに相手が寝ていようがなんだろうがおかまいなく襲いかかってくる
KYな奴が同じ部屋にいると落ち着かないんだと思います (^^;

ご飯のときも、周りに他のニャンがいると食べなくなってしまったので、
ポーの分だけ娘の部屋に運んでドアを閉めて食べさせます。


食べたあとはひとり悠々とベッドの上でお昼寝
a0143302_12195212.jpg


このまま夕方のご飯の時間まで出てこないこともしょっちゅうです
a0143302_1224222.jpg

a0143302_12252677.jpg


最初のうちは、誰もいない部屋にずっとひとりで寝ていて
寂しくないかなぁと心配になったりしましたが、
こんな寝顔で芯からリラックスして寝ている姿はあまりにも幸せそうで、
きっとポーにはこういう環境が合ってるんだなって、今は納得しています。

あ、でも夜間はさすがにリビングに出てきたがるんですよ~。
ピーターやチーとちょこちょこっと追いかけっこなんかもして
控えめにではあるけど楽しんでいるみたい。(笑)

まあ、たいていは虫を追いかけたり、冷蔵庫のマグネットを片っ端から
ジャンプして叩き落としたり、ひとりでマイペースに遊んでることが
多いんですけどね (^^;



ところで、去年は私がインフルエンザにかかってしまい、
ハリラヤらしいことはほとんどできなかったのですが、
今年は Ketupat (クトゥパッ)を作ってみました。
(といっても夫が中心になってですが)

ハリラヤ初日のお料理の写真に出来上がったものが載っていますが、
作る過程は載せていなかったので、一応写真をアップしてみます。


まずは椰子の木の葉っぱを用意します
a0143302_12515530.jpg



それをこんなふうに指に巻きつけながら・・・
a0143302_1253213.jpg



なんだかんだやっていると・・・
a0143302_12542535.jpg



こういうものが出来上がります (大雑把ですみません。。。)
a0143302_12553440.jpg



それをもうちょっと編むと Ketupat の容器の出来上がり
a0143302_12562974.jpg



すみっこの網目をちょっと開けて
a0143302_12573474.jpg



洗ったお米を半分くらいまで入れます
a0143302_12585794.jpg



あとはお湯の中に入れて中のお米が柔らかくなるまで茹でたら出来上がり
a0143302_1301383.jpg


食べるときは葉っぱの部分を剥いて、固まってライスケーキみたいになったご飯を
食べやすいサイズの角切りにして、甘辛いピーナツソースや数々のおかずと合わせて食べます。
椰子の葉っぱのいい香りがほんのり香って美味♪ 

でも、とっても手間がかかるので、特別な時以外はあまり作らないんですよね。
それこそハリラヤのときぐらいなんじゃないでしょうか。

夫が子供のころは、兄弟でお喋りしながらこれを作るのがハリラヤ前夜の楽しみだったそうです。
今もカンポン(田舎)のほうではそういう家庭が多いと思います。

うちは不器用、メンドクサガリ、飽きっぽいと、3拍子そろった息子と私がすでに脱落。
夫の家庭の伝統は引き継がれずに終わりそうです(笑)
[PR]
# by catsandme | 2010-09-19 13:33 | ポー

ハリラヤ2日目

2日目のお料理はこれ↓
a0143302_1820063.jpg



みんな大好きナシレマ
a0143302_1817587.jpg



色んなお野菜と海老、厚揚げ、テンペをココナツミルクとスパイスで煮たカレー
a0143302_18203480.jpg



レシピはマレー人セレブシェフ、Chef Wan (シェフ ワン)のハリラヤ料理番組から。
大変おいしゅうございました。

普段は週末も子供たちの予定が入ったり、野暮用で忙しくて、ゆっくりお料理できないことが多いですが、昨日、今日はみんなずっと家で過ごしたので、こんなふうにお料理に時間をかけられて楽しかったです。(^^)

ニャンたちも、家族みんなが家にいるとうるさくて眠れないのか(笑)、いつもなら朝ごはんの後すぐ寝てしまうのに、お昼過ぎまでなんだかんだやって遊んでいたりします。


日本の両親が送ってくれた本が入っていた封筒で遊ぶピーターとチー
a0143302_18223928.jpg



チーも入りたいんだけど、ピーター兄たんがなかなか出てくれない・・・
a0143302_18232357.jpg



兄たんが飽きてあっちに行ったすきに、すかさずIN!
a0143302_1824176.jpg



「ふーっ、やっと入れた・・・」
a0143302_18245756.jpg



楽しいかい、チー?
a0143302_18254999.jpg



明日はお出かけしてみようかな?
[PR]
# by catsandme | 2010-09-11 18:53 | みんな

Selamat Hari Raya Aidilfitri~☆

断食が明けて、今日から祝日に入りました。
マレーシアではこの祝日を 「ハリラヤ アイディルフィトリ」と呼びます。
こちらのムスリムの人にとっては日本のお正月みたいなものかな?

昨夜は夫の指揮のもと、家族全員で下ごしらえをして、ハリラヤのお料理を作りました。
(これはお節料理に当てはまると思います)


                         ハリラヤのごちそう
a0143302_15165289.jpg




ん? いま、お皿の向こうになにか見えた?





                     「ウッス! いい匂いっすね!」
a0143302_15173192.jpg


明かりがたくさん入る窓辺のコーヒーテーブルのほうに移動して撮影していたんですが、下からピーターが
めっちゃ首を伸ばして覗いていました。( ̄m ̄*)

よしよし、ピーターもハリラヤしたいんだよね。
チキンは辛いからダメだけど、ニャンちゃんチームにはブロッコリと少しだけ煮干しをあげるね。

これを読んでくださっているムスリムの皆様、どうぞ楽しいハリラヤをお過ごしください。(^^)
[PR]
# by catsandme | 2010-09-10 15:26 | ピーター


猫大好きブログ


by catsandme

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【プロフィール】

a0143302_19401835.jpg

ピーター (Peter)
2006年1月頃誕生
優しいお兄ちゃん気質
体重8キロ弱(汗)のメタボくん
でも鳴き声は超ラブリー♪



a0143302_1952271.jpg

ペコ (Peco)
2007年10月頃誕生
とにかく常に腹ペコゆえ「ペコ」と名付けられる
うちのコメディアン
体重7キロちょいのやっぱりメタボ

*2010年8月4日に虹の橋を渡りました。 Many thanks, Peco.
Love you forever...xoxo


a0143302_19505066.jpg

ポー (Paw)
2007年10月頃誕生
臆病で神経質、でもけっこうどんくさい(笑)
気難しくダメだしが多いのでポー様と呼ばれている 



a0143302_19535040.jpg

チー (Chi)
2009年9月頃誕生
やんちゃで怖いもの知らず
ペコをしのぐ食欲大魔神でもある
高いところに登るのが大好き




カテゴリ

全体
自己紹介
ピーター
ペコ
ポー
チー
みんな
健康管理
お気に入り
未分類

以前の記事

2013年 07月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 03月

記事ランキング

ライフログ


晴れときどき猫背―seabreeze from kamogawa〈2〉


楽園のしっぽ


Dewey: The Small-town Library-cat Who Touched the World


ハッピーの種の育て方 〜南の島が教えてくれた幸せの法則〜

ブログパーツ

検索

人気ジャンル